ホリエモン式BIは秋葉原無双やマツダ無双を防ぐ現実解

未だ存在する絶滅危惧種な人たち - たっちゃんのnanaとたっちゃんの力士
http://d.hatena.ne.jp/sweet_nana/20100709

真面目にブコメしたら逆ギレされましたね。
でも本当のことを書いただけですよ。あなたのいう「他人を巻き込むな」がお花畑なだけ。(産経新聞も「俺が不幸なのは社会が悪い」と言って暴れるなら、自殺してくれって書いていたしなあ。)

ホリエモンは「20万円の仕事をできる人に30万円のコストがかかるなら、20万円払ってクビにしたほうがいい」と主張したが、
クビを切られた人が会社に逆恨みしないようにするためには、ホリエモンのBIに賛成したほうがいいと思いますよ?

私は現代の搾取者は「消費者」と日常生活に本当に感じますし、消費者主権だからクビにするな、これを買え、とは強要できない。貧乏人や能力が足りない人を見殺しにする自由もある。
でもホリエモンは貧乏人を放ったらしにすると金持ちの財産や生命を狙われるって知ってるから、生活に困らない程度の金を配っておとなしくしてもらおう、という現実解を提示してるだけで。

そこまで考えてるわけではなく、「消費者がわがままで何が悪い」と思ってるだけなんだろうけど。
秋葉原無双やマツダ無双、フランスで若年労働者をクビにするな!暴動は「起こるべくして起こったもの」。社会主義共産主義じゃないから消費者に「これを買え」と強要できないが、その報いはあって良い。

(追記)「絶滅危惧種」なんて中途半端なこと書かないで、能力のある人が生み出した付加価値にぶら下がって生きようとする能力のない人に「絶滅」して欲しいなら、はっきりそう書いて、ハローワークでも就活学生の集まりでももぐりこんで「無双」して来ればいいと思うよ。